

ステロ撒くグロス

色メタグロス
一時期は全てハッサム用のメタルコートにしたかったけど今は大好きなポケモン。

種族値が素晴らしい値ある。

実数値:H184 A188 B151 C103 D155 S105
努力値:H228 A124 B4 D36 S116
持ち物:オボンのみ (オッカのみorシュカのみ)
技:バレットパンチ/アームハンマー/大爆発/ステルスロック

調整
H
・一応オボン効率考えたけどこれぶっぱでいいわ!!!11

A

~アームハンマー~

・すぐ下に効率のいい11nがあったのだが計算してる時に破ったあとのパルシェンに対しての乱数の変化があったため。
・B1ランク↓143-200パルシェンへのアームハンマー→75.5%~89.5%
→バレットパンチ→23%~27.2%
なんかすごい落ちそうじゃん???
仕方なく後出しなんかの125-200パルシェンはステロ+アームハンマー+バレットパンチでだいたい消えてく。

・325-62輝石ラッキーへのアームハンマー→46.7%~55.3% 乱数2発 (69.1%)

~大爆発~
・191-85ウルガモス→108.9%~128.2% 悠長に舞う奴は道連れにしていくぞ
ステロはいってるともう等倍のポケモンぽんぽん飛ぶ こっちは仕事終わってるから嬉しい。
→H252ボルトロスぽまえもだ→105.3%~124.1%

B
・余り ガブとかの地震耐えるから多分こいつ頭おかしい マンムーはアムハン当てればタイマン勝てる。
何食わぬ顔で突破していきやがった地面ジュエルは許さん。

D
・余り このBD余り振ったからか知らんけどコバルオンのインファ+ボルチェン食らってオボン発動しなかった。

S
・準速ラッキー抜き抜き もっと振ってもいいと思う


このポケモン種族値あって強い↑↑↑↑↑
ヴォルトロースにまともに打てる技無いけどCS相手でも2ターン撃破確率2割程度だから他特に相手したいぽきもんいなければステロ撒いて退場なりなんなり出来る(ボルトロスにもご退場願える┗┏┗┏┗┏(’o’)┓┛┛┓┛)

アァァァァァムハァンマァァぁぁああああぁ;;が強い だけどたまに外れる。

結構いい感じに動いてくれます。 
唯一つおかしいのがハッサムの蜻蛉返りこいつ6回受けてるうちの4回急所なんですよね今のところ。

無性別急所隠しちくり^~

大好きな3世代ぽきもんなのでどんどん煮詰めて行きたいです。

鉢巻フライゴン

色フライゴン
なんだこのポケ

もうタイトルでこの先の運命が見える。

実数値:H155 A152 B100 C90 D101 S167
努力値:A252 D4 S252
持ち物:拘り鉢巻
技:逆鱗/地震/ほのおのパンチ/蜻蛉返り

ダメージ計算

A:ぶっぱ

・逆鱗
191-86ウルガモス→93.1%~110.4% 62.5%の乱数
175-86ウルガモス→101.7%~120.5% よくいる奴らだとこの辺まで確定 
167-115カイリュー→80.8%~95.2% マルスケ込み
197-140クレセリア→55.3%~65.9% このくらいなら勝てる
227-189クレセリア→36.1%~42.7% 今はもうあまり見かけなくなりましたが。
138-200パルシェン→56.5%~67.3% 後出しからの珠礫でお陀仏
207-134ブルンゲル→55.5%~65.7% 後出しはされない 
207-161ローブシン→46.3%~55%  後出しは安定しないけどこいつタイマン強すぎ 62.5%の乱数
189-138ローブシン→59.2%~70.3% サっちゃんの配分 
175-120ハッサム→36.5%~43.4% さっき等倍で同じようなダメージで抑えてるポケモン見たぞ
155-100キノガッサ→99.3%~118% 93.8%の乱数


・地震
207-130バンギラス→96.6%~114% 75%の乱数
161-110シャンデラ→146.5%~172.6%
187-150メタグロス→90.9%~109% 仮にも拘り一致抜群だぞ?( ^‿^ )
ドリとかドランとかは余裕で昇天

・ほのおのパンチ
175-167ハッサム→89.1%~107.4% 流石にそこそこ硬い ゴツメッサムは大文字警戒で引くのが多いけども。
175-120ハッサム→123.4%~146.2% まぁ。
→オッカ込み 61.7%~73.1% 
181-161ナットレイ→88.3%~106% 31.3%の乱数 ガチつよ型はマジで強い




S:ぶっぱ
100族だぞー!速いぞー!

D:あまり
申し訳程度の数値上げとDL対策。
こいつ自体はC上がろうがなんだろうが4ぬ

こいつはガブ、ランドに比べて鉢巻って読まれないだけいいですね。
まぁダメ計もしてるとガブより数値低い。種族値の差は大きいですね(◞‸◟)
ガブリアスの真似して逆鱗ぶっぱなしても爆発的に火力があるわけじゃないので後続に起点にされます。

なんだこのASぶっぱ記事は。




このポケモン大好きなんでこれからも使っていきます。





めざ炎エンペルト

色エンペルト
タイトルにめざ炎って入ってるけど今めざ炎採用してないからタイトル詐欺

カバドリに対して初手に出て来るパルシェン、マンムーあたりに強い(風船前提)
ミトムは垢消して帰れ

実数値:H191 A96 B115 C170 D122 S80
努力値:H252 A4 B56 C192 D4 めざ炎HAbcDs個体
持ち物:風船orシュカ 風船だとガブ対面でつよつよ 割られたらʅ(◞‸◟)ʃ
技:ハイドロポンプ/アクアジェット/れいとうビーム/草結び 

めざ炎を入れる場合
アクジェ切り→襷ガブに負ける ウルガ、ドリ辺りへの圧力が減る
草結び切り→パルシェンに対しての安定技が無い

めざ炎入れると
・ナットレイに打点が持てる 雨は無理 
・ハッサムへの安定打 

色々考えて結局めざ炎サヨナラバイバイしました

配分説明

H-B
・ガブリアスの鉢巻逆鱗2耐え 地面技以外はまともに通らない
・A204の馬鹿力確定耐え(83.7%~99.4%) バンギ、カイリュー辺り
・A161珠パルシェンの氷柱針を乱数12発
・A210ローブシンの鉄の拳命の珠マッハパンチ→69.6%~81.6% 強すぎ

H-D:余り

A:余り
・185-80ドリュウズへのアクアジェット→30.2%~36.7% 中乱数3発
・161-85ウルガモスへのアクアジェット→31%~38.5% 超高乱数3発
柔い奴の弱点付けば3割くらい削れる先制技ってことで

C:余り

ハイポン
・161-125D一段階↑ウルガモス→78.2%~93.1% アクジェと合わせて起点にさせないだけ 当てればな
・215-92カバルドン→117.2%~137.6% 
・215-136カバルドン→79%~94.8%
・177-145ハッサム→44.6%~53.1%
・187-135メタグロス→45.4%~54.5%
・207-125砂嵐バンギラス→60.8%~72.4%
・207-167砂嵐バンギラス→44.4%~53.1% 何だこいつ
・325-125輝石ラッキー→19.3%~23% ( ´◔‿ゝ◔‘)

れいとうビーム
・183-105ガブリアス→126.7%~150.8%
・167-120マルチスケイルカイリュー→61%~73%
・155-130ラティオス→60.6%~72.2%
・170-100ボーマンダ→145.8%~171.7% 
・151-115キングドラ→35%~41.7% 確定3発
・135-80キノガッサ→112.5%~133.3%
・155-93キノガッサ→85.1%~100.6%

草結び
・157-65 パルシェン→126.1%~149% 大体は落ちるでしょう
・207-135スイクン→46.3%~55% 乱数2発だけど食べ残しとかだと無理
・207-125ブルンゲル→49.2%~58.9% 超高乱数2 何とかなることもある
・185-80マンムー→ 103.7%~123.2% 歓喜の命中安定確定1発

特定のPTに強いってことが多い
範囲がそこそこあって腐るってことも少ない

これからもっと考えて行きたいポケモンです




鉢巻バンギラス

色バンギラス
お気に入りのバンギラスなんで一応

実数値:H175 A204 B130 C103 D121 S113
努力値:A252 D4 S252 意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
技:ストーンエッジ/噛み砕く/れいとうパンチ/馬鹿力

エッジは打ちたくないけど鉢巻型なので仕方なく。

明確な仮想敵を置いているわけではないです。
こいつの存在知ってる人でもすぐに見分けるのは難しいと思います。
まぁ意表がつけるし火力も出る。
実数値的にはかなりいい耐久をしていますが弱点が多いので脆いです。
ラティに後出しなど耐久振ったバンギみたいな動きはできません。

まぁ種族値が高いので強いです。

帯サンダー

サンダー
以前使っていたサンダーから大幅に改善したサンダーです。

耐久を落とし火力とスピードを得ました。

実数値:H175 A88 B113 C174 D111 S152
努力値:H82 B64 C108 D4 S252 控えめ
持ち物:達人の帯
技:10万ボルト(雷)/ボルトチェンジ/熱風/めざめるパワー氷

以前使っていたものより耐久を落としたので受けこそ成立しない相手も出てきましたがSを準速まで振ることでそれなりのタイマン性能が出ています。

耐久目安
~HBライン~
・ドリュウズ(上昇補正252振り)
→岩雪崩:58.2%~69.7% 珠岩雪崩:76%~90.8%
ステロ砂ダメ入っても生き残れる可能性ある。9割くらい。
珠は無理だけど珠だったらガッサなりブシンで対処できる。

・バンギラス(上昇補正4振り)
→ストーンエッジ:97.1%~116.5% 岩雪崩:73.1%~86.8% 追い打ち:38.2%~46.2%
エッジは命中急所考慮しても8割で逝く。
雪崩は耐えるけど対面しても有効打無い。 
追い打ちは食らうと地味にキツイけどまぁ何とかなる。

・ガブリアス(無補正252振り)
→逆鱗:62.2%~74.2% ストーンエッジ:69.7%~82.2%
耐えてめざ氷でやれる。
意地っ張りの場合
 逆鱗:68.5%~81.1% ストーンエッジ:76.5%~90.2%
つらたん;。; 

・マンムー(無補正252振り)
→氷柱針:27.4%~32% 氷の礫:42.2%~51.4%(超低乱数2)
3発までは耐える まぁ相手にするもんじゃない 交代読み熱風打てるなら何とかなる。

~HDライン~
・スイクン(無補正無振り)
→れいとうビーム:41.1%~49.1% ねっとう:25.7%~30.8%
役割対象。10万2発で落とすか雷で1発で落とすか出来る。 Sで勝ってるから安定。

・ラティオス(無補正252振り)
→眼鏡流星群:111.4%~130.8% 珠流星群:96.5%~114.2% 流星群:74.2%~88%
無理 他で頑張って

・バンギラス(無補正252振り)
→れいとうビーム:54.8%~65.1%
耐えてもやること無い 削れてるなら2発入れられないこともないけどやっぱ他安定

・FCロトム(上昇補正252振り)
→威力120技:60%~70.8% 眼鏡威力120技(ハイドロポンプ、雷):89.7%~106.2% オーバーヒート:70.2%~82.8%
こんなにC振る奴いるのかは知らん ヒトムは天敵レベル ミトムも厳しい

・ウルガモス(上昇補正252振り)
→大文字:72%~84.5%
耐えるけど有効打無い 舞われると確定で落ちる

・ボルトロス(無補正252振り)
→めざめるパワー氷:49.1%~58.2%
分が悪い 耐えたら10万急所に当てて差し上げる。そうじゃないと無理。
霊獣(無補正252振り)の場合
→めざめるパワー氷:53.7%~64%
絶望の蓄電 

火力目安
・帯熱風で無振りドリュウズ確定1
・帯熱風でHD特化ナットレイ乱数1(75%)
・帯熱風でHD特化ハッサム確定1 オッカ込みだと61%~73.4%
・帯熱風でHD特化フシギバナ確定2
・帯熱風でHD特化ユキノオー確定1
・帯熱風でH252D108振りまでのキノガッサを確定1
・帯熱風で無振りマンムー確定2
・帯熱風で無振りグロスを乱数1(56.3%) HD特化でオッカのみを持たれると確定数3までずれる

・帯雷でH振りスイクン確定1
・帯10万で上記スイクンを確定2(最低8割ダメージ)
・帯雷で眼鏡ラティの流星確定耐えニョロトノ(H252D76)を確定1
・帯10万で上記トノを乱数1(25%)
・10万ボルトでH252ロトムを乱数2(80.9%)
・10万ボルトでHD特化ローブシンを確定3 H振り程度なら確定2

・帯めざめるパワー氷で205ガブリアス確定1
・帯めざめるパワー氷で無振りラティオス確定2
・帯めざめるパワー氷でH252D84マンダまで確定1
・帯めざめるパワー氷でマルチスケイルカイリューを確定2 マルチスケイルを潰していれば確定1


ダメージ計算は必要だと思った部分を増やしていきます。
ガッサムに強いこいつは使っていて安定します。
パルウルガ見るためにニョロボンを使っている人を見ますがそいつにも強いのでなかなかいいと思います。

めざ飛が無いと格闘に対しての遂行速度が落ちるのでそこは気をつけていきたいです。
