

びーさんのコミュ1周年記念大会

参加させて貰いました。

結果20人規模、優勝でした。


今回の大会は特殊ルールとして、氷タイプ水タイプ霊タイプのポケモン、もしくはチリーンスピンロトムの内から1匹以上PTに入れる。
夏の暑さを思い起こさせるポケモンの禁止。
具体的には炎タイプ 格闘タイプ 虫タイプ、特性:暑い脂肪を持つことができるポケモン、ソルロック ・ホエルオー
上記のポケモンの進化前。


このルールでの大会でした。

それではPTを

カバルドンオボンのみ腕白 212-132-159-*-121-67
色♂カバルドン砂起こし地震欠伸吹き飛ばしステルスロック
努力値:H228 B52 D228
いつものラティの流星まで耐える奴
なんか強そうじゃん?(こいつが暑苦しいって意見は受け付けません)
ドリュウズ地面G陽気 185-187-80-*-86-154
色ドリュウズ砂掻き地震岩雪崩アイアンヘッド剣の舞 
努力値:A252 D4 S252
じめんのジュエルドリュウズ
パワーある 今回格闘いないからウヒョアアアアアwwwwwwwできる
ラティオス龍G控えめ 165-*-101-191-132-158
ラティオス浮遊流星群めざパ炎身代わり瞑想 
努力値:H76 B4 C192 D12 S224
強い人のパクった気がするんですがPCのデータが無いので特定諦めました。
強いです。僕の語彙力ではうまく伝えられませんがパワーある
ナットレイ食べ残し慎重 181-115-162-*-116-47
ナットレイ鉄の刺種マシンガン宿り木のタネ電磁波身代わり
努力値:H252 A4 B84 D116 S52
別の記事にも書いているガチつよ型
ラティだけだと雨ちょっと怖かったのとルール的に強いから採用。
パルシェン王者の印意地っ張り 138-161-200-*-65-110
パルシェンスキルリンク氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る
努力値:H100 A252 S156
またまたルール的に強いポケモン
今回のルールでこいつを上から縛れるポケモンが少なかったから強かった
ボルトロス命の珠臆病 155-*-90-177-100-179
ボルトロス悪戯心10万ボルトめざパ氷気合球悪巧み
努力値:H4 C252 S252
知らんけど強そうだから入れた


準備不足な点は沢山ありましたがとても楽しめた大会でした!


それと1位景品で鮮魚(コイキング)とコンペボール入り北米NNハッサム(HABds)を頂きました。

自分ではやる気も起きないような乱数産だったのでとても嬉しいです!!!


ここからまたモチベーションが上がってきたのでシングルレートも頑張りたいです!









かかすぃさんの定例に出てたPT

今回はランダムに決められた相方と組んでのタッグバトルでの大会でした。

~使用PT~
・カバルドン
・ドリュウズ
・ラティオス
・ハッサム
・カイリュー
・ウルガモス

~個別説明~
カバルドン@食べ残し
慎重HDベース
技:地震/ステルスロック/欠伸/吠える
・備考
テンプレ 火炎球ブシンがほとんどいないので鈍い型とかではなくこちらを採用しました。
こいつを読んで相手の初手が挑発ムドー/ギャラ/ミトム/マンムー/ガッサ/ラティなんかが多かったですね。

ドリュウズ@きあいのタスキ
意地っ張りAS
技:地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞
・備考
持ち物と性格はかなり悩んだ。陽気のほうがミラーには強いけどなぁ…とか命の珠だとあいつ倒せるしなぁ…とか色々考えました。それでも最終的にはこの形になりました。正直風船でも良かった。

ラティオス@命の珠
臆病CS
技:流星群/サイコキネシス/草結び/めざめるパワー炎
・備考
珠ラティ。 すうううううぐ死ぬ。砂と珠でかなり削れていく。その代わりに小回り効いて火力出るのはかなり強かった。サイコキネシスはローブシンがHD特化していてもステロ砂で大体落ちるため。ラッキーは他で。

ハッサム@オッカのみ
意地っ張りHA少しS
技:バレットパンチ/とんぼ返り/剣の舞/羽休め
・備考
オッカハッサム。不意のめざパくらい耐える。ノオーを倒すのとラティの無償降臨のために尽くすいい子。

カイリュー@こだわりハチマキ
陽気ADS
技:逆鱗/神速/炎のパンチ/寝言
・備考
Dは眼鏡グドラの流星群をマルスケ込みで耐え。ほんとにグドラのため。ウルガに圧力かけられるのも偉い。

ウルガモス@ラムのみ
控えめHCS
技:大文字/虫のさざめき/めざめるパワー地面/蝶の舞
・備考
ただのめざ地。なんでこいつ入れたのかしらんけどクレセドランにはとことん強い。ローブいてもなんとか。

~最後に~
色々PT迷走したんですが、やはり先人たちが築き上げたカバドリラティハッサムの形は強いですね。
レートでの勝率は7割5分といったところでした。

今回の大会の戦績
5勝1敗 聖帝様には勝てなかった。 全勝宣言して負けたので雑魚です。

かかすぃさんコミュの第8回定例PT

ルールは600準伝2匹まで

名前のはじめにクリスマスのどれかの文字がついているポケモンを最低3体入れる

それではPT紹介へ

・リングマ@毒毒玉 陽気HAS
空元気/インファイト/噛み砕く/剣の舞
今回ので育成したけけどそこそこ強かった ブシンには速攻でやられる

・マンムー@襷 意地っ張りAS
氷の礫/氷柱針/地震/ステルスロック
意地っ張りマンムー ステロ撒いてリングマで頑張りたかった 今回はうまく噛み合わなかった

・スイクン@カゴ 図太いHB
熱湯/れいとうビーム/瞑想/眠る
ねむカゴスイクン 安定して強い だけどブシンのアムハン甘く見てて消された子

・ウルガモス@ラム 控えめHCS
大文字/虫のさざめき/めざめるパワー地面/蝶の舞
普通のめざ地ガモス 

・ハッサム@オッカ 意地っ張りHA
バレパン/とんぼ返り/羽休め/剣の舞
オッカもって事故防ぐ奴 ノオーに強く出れたからいいんじゃないかな(ホジホジ

・カイリュー@命の珠 陽気AS
逆鱗/神速/ほのおのパンチ/龍の舞
珠カイリュー マルスケのお陰で舞いやすいっすね 定数ダメはアカン奴

こんな感じでした。


今回は準決勝で負けてしまいました。
相手が優勝者だったのがせめてもの救いです。

次はもっとしっかり組みたいですね。
